職人は歯が命

こんにちは、工場です。

一気に寒くなってきた感じですね。風邪をひきそうです。

「風邪は万病の元」と言われますが、私は個人的に「口内のトラブルは万病の元」だと感じています。

特に近年は、歯周病が痴呆症の誘発となるなど、一見関係がないように思える病気の関連性も言われていますね。

私は夢中になると歯をくいしばるクセがありますので、口内環境としてはよろしくなく、歯医者さんからもそのことを指摘されていました。

仕事中はガムをかんだりして、なるべくくいしばらないようにしていますが、以前からマウスピースがほしいなぁと思っていました。

ですが、自分の口の大きさと歯並びにぴったりなオーダーとなると2~3万円もしますし、ちょっと躊躇していました。

そこで歯医者さんに相談してみると、なんと保険の適用範囲で作れるとのこと。さっそく作りました。

自分の歯の型を取るのでもちろんぴったりです。

未使用ではありますが画像を出しますので、他人の口の中に入れるものなんて見たくない、という方はこれ以上進まないでくださいね。

DSC_3460 DSC_3461 一応下からと上からとなんですが。

厚みが1.2ミリ~3.8ミリの範囲で私に合うように所々リューターで削ってくださって、本当にぴったりと楽になりました。白く濁っているのがその削ってくださった箇所です。

私も職人で削る仕事をしていますが、こんなことはできません。やはりその道のプロというのはすごいですね。

歯医者さんや患者側の状況にもよりますが、保険が使えましたのでこれで3.000円程度ですからブラボーです。

これを装着していれば、ロウ付けのタイミングも良くなって、登れなかった登りもいけるかもしれません。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です