ヤスリがけ

こんにちは、工場です。

良い気候になりましたね~。この夏は、あまりの暑さに見事に1度も自転車にまたがりませんでしたが、そろそろ乗りたくなってきました。

さて、その前にまずは仕事です。雑誌に載っているビルダーは、見映えを狙ってか火を使っている画像が多いですが、実際の作業のほどんどの時間はヤスリがけです。

「仕上げのヤスリがけ」というと、他の方からは「1000番ぐらいでやるんですか?」と聞かれますが、とんでもない!

自転車フレームでは、だいたい100番ぐらいまでです。使っても400番です。ある先輩ビルダーは、「400番以上なんてもうティッシュでふくのと同じぐらいの効果しかない」とおっしゃっていましたので、まぁ皆さんそんな感じでしょう。

最近あらゆるものが値上がりをしていますが、そんな大量に使う紙(布)ヤスリもやはり値上げの波を避けられません。

そこで改めてコスパを見直そうと、あらゆるメーカーのものを少量ずつ買ってみました。

DSC_3420 こんな感じです。

もちろんH君にも感想を聞きました。めでたく二人で意見が一致しまして、一番左の鹿の絵柄のディアー印に決定です。

絵柄だけでいきますと、一番右にあるモーターの絵柄のモーター印が工業っぽくてカッコよかったのですが、そこは絵柄ではなくもちろん使い勝手重視です。

ちなみにH君はこの鹿の絵柄を上下反対に見ていたらしく、「イカ」と言ってました。角部分がイカの足に見えたのでしょう。シカとイカでは音は似ていてもかなり違いますが、使用感の意見は同じでした。

さぁ!がんばってヤスるぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です